ぱぱ先生の中学受験2027への道

旧帝院卒の父親による中学受験への孤軍奮闘の雑記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

ご訪問ありがとうございます。 ぱぱ先生です。 今年も残り数時間になりましたね。 今年の我が家は、小学校入学前ということで、 今後に向けて色々考えることが多い年でした。 •小学校お受験を断念 •小学校は公立 •中学受験に目標を向け学習塾を選定 •全国統…

えんとつ町のプペル

ご訪問ありがとうございます。 ぱぱ先生です(´・ω・`) 先日、Youtubeを見ていて、 西野亮廣さんの「えんとつ町のプペル」が 映画化されたことを知りました。 あらすじは色々なサイトで公開されており、 (元々、絵本が無料公開されている) リリースされたこ…

四谷大塚 入塾テスト結果

ご訪問ありがとうございます。 ぱぱ先生です。 昨日受験した入塾テスト結果が、 早速電話で連絡を受けました。 結果は、、、 惜しくも基準に達せず、、、(T_T) 今回の点数と基準値を教えて頂きました。 基準に2~3問足りなかった、とのこと。。 息子の弱点は…

四谷大塚 入塾テストを終えて

ご訪問ありがとうございます。 ぱぱ先生です! 今日、四谷大塚の 新1年生入塾テストを受験。 前回、 11/3の全国統一テストと同じ会場。 四谷大塚。 試験終わりで出てきた息子は、 「全部出来た!」と自慢げで好感触。 初めての模擬で、私の不安とは逆に 楽し…

いざ、四谷大塚の入塾テストへ!

ご訪問ありがとうございます。 ぱぱ先生です。 明日夕方に、 息子6歳の四谷大塚の入塾テストを 受験します。 前回、初めて模擬を受験した、 全国統一テスト、、、 昨日含めて5回復習しました。 口コミを分析し、予想問題をピックアップ。 市販の問題を突貫で…

習い事の断捨離

ご訪問ありがとうございます。 ぱぱ先生です。 今回は、我が息子6歳が、4月から小学校に上がることだし、 習い事も変更/継続を考えようと思います(断捨離です) 現在は、いずれも週1回で、 【Now】~~~~~~~~~~~~~ ☆ Z会 :自宅でぱぱと学習 ☆ …

分からないことの調べ方

ご訪問ありがとうございます。 ぱぱ先生です。 みなさん。 お子さんの「これ、わからないー」に対して、どのように教えるか、悩まれたことありませんか?? うちの息子6歳も、 日常生活や家庭学習(Z会&ベネッセ英語etc)をやっている時に、 「これ、全然わ…

将来の夢

ご訪問ありがとうございます。 ぱぱ先生です。 先日、息子の歯科の定期検診に行きました。 治療の内容は、 歯石取り クリーニング 虫歯チェック 生え変わり、歯並びチェック 衛生士さんが優しく、 「これはリンゴの味だよー」 「酸っぱいお薬付けるよー」 等…

四谷大塚とSAPIX

ご訪問ありがとうございます。 ぱぱ先生です。早いもので12月ですね。 最近めっきり寒くなりましたね。。 今回は、中学受験を考えられている皆さんも、 1度は悩まれる、【四谷大塚 VS SAPIX】 を考えたいと思います。 我が息子(年長6歳)、「四谷大塚」への…

おべんきょうがんばる!

ご訪問ありがとうございます。 ぱぱ先生です。 今日は久しぶりに仕事で密度の濃い1日で、 「疲れたなー」と思いながら、帰宅すると、 リビングにこんなモノが( ・∇・) 日頃から、息子に、 幼稚園を卒園して、 小学1年生のお兄ちゃんになったら、 おべんきょ…