ぱぱ先生の中学受験2027への道

旧帝院卒の父親による中学受験への孤軍奮闘の雑記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄緑会で追いついていくために必要なこと

鬼教育の鉄緑会。学力を身に付けるために必要なこととは!

ルポ塾歴社会 ~日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」の正体~ 読んでみた

「ルポ塾歴社会」を今更ながら拝読しました!

東大合格実績 ランキング分析

東大合格実績を進学校別に徹底分析!

鉄緑会! 指定校以外の通塾

鉄緑会には入塾指定校が存在する。では、指定校以外の学校とは?

【保存版】塾の選び方 首都圏と関西編 その2

塾選びのノウハウ。首都圏と関西編の第2弾!

【保存版】塾の選び方 首都圏と関西編 その1

塾選びのノウハウ。首都圏と関西編の第1弾!

学力を客観視する事の重要性

ご訪問ありがとうございます。 ぱぱ先生です。 先日息子が受けた、早稲田アカデミーのスーパーキッズ(小1)のジャンプテストの結果が出ました。 ジャンプテストは、出題範囲が、年度開始月の2~5月までの単元まで、ということで、4月から受講開始した息子に…

【保存版】鉄緑会 入塾テスト

こんにちは。 ぱぱ先生です。 以前も書いた、鉄緑会の入塾について。 鉄緑会には指定校制度があり、13の指定校の生徒様は中学入学時(中学1年生の4月)での入塾に限り、テストなしで入塾することができます。 13の指定校一覧 開成 豊島岡 桜蔭 雙葉 筑駒 女…

鉄緑会について 続編2

こんにちは。 ぱぱ先生ですm(_ _)m 鉄緑会の記事に多くの反響を頂きありがとうございます。 私もドンドン情報を調べております。 // ★鉄緑会に適している生徒 中1から入塾すると指定校の生徒は入塾テストは不要。 鉄緑会に合う生徒は主体的に自分を律するこ…

鉄緑会について 続編1

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今回は、大好評だった鉄緑会について、の続編です。 圧倒的な合格実績を持つ鉄緑会 主なシステム 最大の特徴は、授業が爆速のため、追いつくので精一杯 中学時は英語と数学しかありませんが、中1で一般…

良問か悪問か。皆さんもトライしてみて下さい!

ご訪問ありがとうございます。 ぱぱ先生です。 先日、息子が受けた早稲田アカデミー ジャンプテストを一緒に復習していたのですが、算数の問題で私でも、「???」と考え込む問題がありました。。 ※ちなみにこれはスーパーキッズ 小1生の中間テスト問題です…

中学受験には公立小出身者が多い!

ご訪問ありがとうございます。 ぱぱ先生です。 息子は公立小に通学しているのですが、実は、幼稚園時代の同級生が国立の小学校に通っています。 この話を聞いたとき、「え?本当?」と信じられず(私は正直、劣等感を感じる性格でもあり)息子の近い友達が国…

東大生の小学生時代の便利グッズ大公開 その2

こんにちは。ぱぱ先生です。 東大生が小学生の時に使っていた便利グッズ 第2段!(現役東大生180人調査) // ★ ホワイトボード 大き目サイズのホワイドボードを机の前に置いていた(理二 2年女子) ・計算やメモがすぐに出来る。 ・プリントを磁石で貼った…

東大生の小学生時代の便利グッズ大公開 その1

こんにちは。ぱぱ先生です。 暑くなり、夏に向かってますね。 中学受験の関連の雑誌を見ていたのですが、今回は、 東大生が小学生の時に使っていた便利グッズ を紹介したいと思います。(現役東大生180人調査) // 沢山お伝えしたいので、連載にしたいと思い…

早稲田アカデミー 夏期講習

ご訪問ありがとうございます。 ぱぱ先生です。 先日、ジャンプテスト(中間テスト)と同時にあった保護者会。 保護者会では、スーパーキッズの1・2年生の保護者が集められました。 国語や算数の各々の先生より、学習方法や家庭での取組みが説明され、それを…

読売KODOMO新聞

ご訪問ありがとうございます。 ぱぱ先生です。 塾通いや小学校が始まり、息子も毎日宿題に取り組んでいます。 // 息子は算数が好きなのですが、やはりその根底にあるのは、問題文をしっかりと読み、内容を理解すること。 寝る前の絵本の読み聞かせだけでなく…

志望校と鉄緑会 その2

ご訪問ありがとうございます。 ぱぱ先生です。 前回の記事が大きな反響を頂きましたので、連載します。 // ◆鉄緑会について◆ 有名進学校の生徒が大変多く通う学習塾 筑駒生と桜蔭生じゃ5人に3人、開成生も5人に1人在籍 本部は、東京・代々木、関西は大阪、京…

志望校と鉄緑会 その1

ご訪問ありがとうございます。 ぱぱ先生です。 前回、息子のターゲット校について書きました。 // (まだ、小1で学力は未知数ですが、、)海城と武蔵が希望として考えています。 そんなとき、ふと、、 中学入学後の塾はどうしよう?? と思いました。まだま…

早稲田アカデミー ジャンプテストの成果その2

ご訪問ありがとうございます。 ぱぱ先生です。 昨日の記事で、ジャンプテストについて書きました。 // 以前の入塾時の春のチャレンジテストより、得点率は向上していたのですが、まだまだ平均的で不十分な成果でありますので、復習しました。 息子にも確認し…

早稲田アカデミー ジャンプテストの成果

ご訪問ありがとうございます。 ぱぱ先生です。 今日は、早稲田アカデミーでの4ヶ月に1度、 ジャンプテストを受けて来ました。 ジャンプテストとは、単元の区切りごとに行われる、いわゆる期末テストのようなものです。4月の入塾時に受けたのはチャレンジテス…

志望校と学習塾の選択

ご訪問ありがとうございます。 ぱぱ先生です。 早稲田アカデミーで「個人カルテ」というものを提出しなければいけません。 // ・家族構成 ・志望校 ・本人の性格 ・家族の希望や教育方針 などを書いて提出します。 家族の方針は勿論決まっています。 「本人…

塾任せNG!正しい志望校対策 その4

ご訪問ありがとうございます。 ぱぱ先生です。 前回に引き続き、 パート4に分けましたが、今回が最終章です。 // ◆志望校対策における塾の効果的な使い方 模試の結果と過去問の答案を元に、苦手を克服することが合格への最短ルートになります。 しかし、親御…

塾任せNG!正しい志望校対策 その3

ご訪問ありがとうございます。 ぱぱ先生です! 前回に引き続き、志望校対策をご紹介したいと思います。過去記事もお読み頂けると嬉しいです。 // // 志望校対策の理想的な塾活用のサイクル ◆塾をアクティブに有効活用するケース → ◎ 塾とのコミュニケーショ…

塾任せNG!正しい志望校対策 その2

ご訪問ありがとうございます。 ぱぱ先生です。 前回に引き続き、間違いだらけの志望校対策です。 // ◆ 秋以降は、親の指導がより一層重要 夏期講習も終わり、過去問に取り組むなど、本番を意識して取組を強化する時期です。 志望校対策の授業も加わり、学習…

塾任せNG!正しい志望校対策 その1

ご訪問ありがとうございます。 ぱぱ先生です。 息子も 早稲田アカデミースーパーキッズコースに通っているわけですが、 毎週、塾任せにはしていません。 // 毎週、どんな授業をして何を学んでいるのか 息子は何を理解して、何を吸収しているのか 息子の理解…