ぱぱ先生の中学受験2027への道

旧帝院卒の父親による中学受験への孤軍奮闘の雑記

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の過ごし方

年末年始の過ごし方で、前受けなどの合否に関わってきます。その過ごし方をご紹介します!

【SAPIX】異変!?募集停止の校舎が減った

中学受験に必須とも言われる塾選び。中でも、入りにくいと言われていたSAPIXに異変が起きています!

【SAPIX】家庭での伴走と子供のケア

伴走必須と言われる中学受験。しかし、それも子供の成績は勿論、性格や通う塾で親の負担は変わってきます。SAPIXの例をご紹介します!

【低学年】ケアレスミス激減の方法教えます!

低学年では多くのお子さんがケアレスミスがつきもの。その問題点と効果的な解決策をお伝えします!

【必見】SAPIX クラスが上がらない理由

大手塾は実力テストの結果でクラスが細分化されています。SAPIXでも例外ではなく、上位クラスから、「αクラス」「アルファベットクラス」に大別されます。 小4生から、「αクラス」に在籍できる優秀層であれば、そのまま6年生まで突き進んで問題ないと思いま…

Amazon Black Fridayで買ったもの 【中学受験】

Amazonが現在開催している、年2回しかない特大BlackFridayセール。家電や日用品などたくさんの商品が安いですが、中学受験でも役立つものも多くセール対象となっています。早いもので残り2日です! 勉強関連でもオトクなセール品がたくさん! 置き時計 毎日…

【鉄緑会】大阪校の指定校はどこ!?

東京の鉄緑会は指定校制度がありますが。大阪の指定校はあるのか!?

【2022年度】東大理3合格者出身校

最新2022年の東大理3の高校別合格者をご紹介!

低学年でありがちなケアレスミス

低学年での勉強する習慣を付けることは大切なこと。しかし、国語や算数でもケアレスミスが頻発します。よくあるケアレスミスをご紹介します。

【早稲アカ】クラス上昇しました(小2)

先月終わったチャレンジテスト。その結果を評価頂き、上位クラスになりました!

低学年からの学習習慣

低学年のうちは遊ばせる!というのは間違い!学習習慣をつけることが大切です!

【必見】SAPIXの入塾テストの合格基準

早稲アカからSAPIXへの転校を検討中。SAPIXの入塾テストの合格基準を改めて調査しました!

【中受】大手塾の合格実績カラクリ

この時期に競うように発表される、塾の合格実績。その集計方法のカラクリを暴きました!

【番外編】医学部にかかるお金

どの医学部に進むかで、費用が大きく異なります。その実態を調べました!

【非公開】早稲アカ低学年のクラス分け

早稲アカとSAPIXは低学年でもしっかりとクラス分けされます。今回、早稲アカのクラス分けの仕組みを大公開!

【鉄緑会】指定校生の通塾

中学受験も一段落。指定校の鉄緑会の通塾比率について調べました!

【早稲アカ】ジャンプテスト結果

先日終えたジャンプテストの結果がようやく出ました!

【2022中受】御三家の塾別実績

御三家など概ね塾の合格実績が出揃ってきました。塾ごとに整理していきます!

【タイプ別】効率の良い学習方法

子供の性格・タイプ別の効率的な学習方法をご紹介。必見です!

【私立編】中学受験で問われる力 -社会&理科-

前回に引き続き、中学受験で求め荒れる力「社会編」「理科編」

【塾では足りない】家庭教師との併用

成功する家庭教師サービスをご紹介!

【激励】全力を出して最後まで諦めないで!

いよいよ本番!最後まで諦めないで全力を出そう!

【私立編】中学受験で問われる力 -国語&算数-

塾も新年度になり、改めて中学受験で必要とされ、問われる力をまとめました!

【聞かないと失敗】入塾前に講師に聞くこと

受験塾も新年度直前!入塾後のミスマッチを防ぐために事前に確認すべきことをお話します!

【速報】2022合格実績と塾の選び方

埼玉エリア、関西エリアなど、続々と合格開示がされています。SAPIXと早稲アカの実績比較や塾選択の秘訣をご紹介!

【早稲アカ低学年】ジャンプテスト出題範囲 大公開

再来週実施される早稲アカのジャンプテスト。その出題範囲を大公開!

【低学年】国語「飛び級」方法

明確な方法がない「国語の強化方法」。その秘訣をご紹介!

意地でSAPIXに入塾させる!?

我が家が1年前、熟慮した塾選択。入塾テストや授業の進み方など、最難関のSAPIXに入れたいと皆思われますが、塾選びは慎重に!

【早稲アカ】正月特訓は必要!?

明けましておめでとうございます。正月返上して正月特訓に行く必要があるか調査しました!