ぱぱ先生の中学受験2027への道

旧帝院卒の父親による中学受験への孤軍奮闘の雑記

家庭学習と習い事

こんにちは。Shiパパです。

今日は家庭での学習についてお伝えします。

 

我が子(長男6歳)は幼稚園の年長生。

 

園外での習い事や学習は、

 

■ベネッセ英語教室:毎週1回(木)/1h

 ・追加:テキスト予習(日)/30分

■近所のサッカークラブ:毎週1回(土)/1h

Z会通信教育(毎週土日)/1〜1.5h

 ・パパと土日でテキスト中心のワーク

 

 

をやっています。

 

土日に、通信教育のワークと英語の読み聞かせを1〜1.5hやる、という感じです。

 

ベネッセの英語のテキストも、幼稚園生とは思えないほどハイレベルのため、

(リスニングはネイティブ速度、テキストは園児には難解、、)

 

ネイティブ聴き取りは私でも苦戦するため、

本人は、当然何を言っているのか、全く分かっていない。。

 

でも、要所要所の重要単語などをわかりやすく、

(例えば、You are welcome.やHere you are.)

「これだけは覚えてねー!」と諭すことで、

本人は覚えてくれる。。

時々会話の中で覚えているか、確認してます。

 

早期より、英語を覚えることが苦にならず、

(日本語のようにとはいかないまでも)スムーズに彼の頭に入ればなー、と思い、教えています。

 

今週は、毎週のルーティンワークに加えて、

11/29の四谷大塚のリトルスクールオープンテストに向けて、

先日の全国統一小学生テスト(年長編)の復習ですねー!

 

\(^o^)/