ぱぱ先生の中学受験2027への道

旧帝院卒の父親による中学受験への孤軍奮闘の雑記

モンテッソーリ問題集

ご訪問ありがとうございます。

ぱぱ先生です!

 

最近は、4月からの小学校での学習に向けた基礎固めに力を入れています。

 

  • 数の合成/分解
  • 図形のカウント/認識
  • 文字の読み書き(ひらがな・カタカナ)

 

特に、これらをを中心に能力を養おうと考えており、テキスト学習を進めています。

 

f:id:bzmake-engineer:20210228221948j:plain

モンテッソーリ式 さんすう

  

 

 

 

正直、この問題集に取り組む以前は、数の合成や分解(足し算や引き算)ですら、まだまだ怪しかった息子。

 

これを楽しみながら自発的に出来る教材はないかと探しました。

その結果。。

 

f:id:bzmake-engineer:20210228222138j:plain

数え問題や数の合成と分解

 

モンテッソーリらしく、塗り絵などもあって楽しみながら出来る設問が多く、この通り!

 

f:id:bzmake-engineer:20210228222234j:plain

足し算引き算

 

息子は元々、お絵かきや塗り絵が好きなこともあり、問題集への取組自体が楽しかったようです。

 

私の方では、「今日は5ページやろうねー!」と範囲を決めていたのですが、逆に本人から、もっとやりたーい!と積極性が見えました。

 

 

f:id:bzmake-engineer:20210228222250j:plain

カレンダーで曜日の認識


カレンダー問題もあったのですが、これはまだまだ息子の曜日に関する概念が十分ではないため、教える方も四苦八苦しましたが、

  • 1ヶ月は30日ある
  • 月~日の曜日が7つ

という7曜の基本概念を覚えて貰いました。

 

この「モンテッソーリ式ドリル」は、「りか」「こくご」など他のシリーズもあるため、我が家でも試してみたいと思います!

  

 

 

 

そのほか、現在取り組んでいるのは、1年生用のさんすうドリル ↓

 

f:id:bzmake-engineer:20210228222514j:plain

毎日のドリル「ずけい・すう・たんい」

  

 

これはアプリと連動しており、取り組んだページがアプリ上で記録出来るようになっており、子供のモチベーション向上に役立ちます。

 

このように、アプリなどデジタルツールと連動している方が、子供も喜びますね!

 

 

今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

また色々な教材やお役立ち情報を更新していきますね!