ぱぱ先生の中学受験2027への道

旧帝院卒の父親による中学受験への孤軍奮闘の雑記

塾任せNG!正しい志望校対策 その1

f:id:bzmake-engineer:20210501231122j:plain

 

ご訪問ありがとうございます。

ぱぱ先生です。

 

息子も

早稲田アカデミースーパーキッズコースに通っているわけですが、

毎週、塾任せにはしていません。

 

 

 

  • 毎週、どんな授業をして何を学んでいるのか
  • 息子は何を理解して、何を吸収しているのか
  • 息子の理解度、定着度は??

 

を授業後のブリーフィングで先生に確認するようにしています。

もう一度、言います。

 

低学年だからと言って

塾任せにしないことが大切です。

 

これは、中・高学年のお子さんにも当てはまり、こんなご家庭は要注意です。

 

  • 塾の宿題は全部やらなければいけないと思っている
  • 上位校合格には、とにかく難しい問く題に触れることが大切だと思っている
  • 志望校対策は、塾の授業と宿題をこなすだけで十分だと思っている
  • やるべきことが多すぎるので、勉強時間を増やさなくてはと思っている

 

 

 

次回、これらの誤解を解く、正しい志望校対策を書こうと思います。

 

今回はここまで。お読み頂きありがとうございましたm(_ _)m