ぱぱ先生の中学受験2027への道

旧帝院卒の父親による中学受験への孤軍奮闘の雑記

【小1】夏休みに取組みたいこと

 

f:id:bzmake-engineer:20210630115104p:plain

 

6月も終わり、早くも7月ですね。息子も早稲アカに通い始め、早いもので3ヶ月になりました。昨今のコロナ感染状況を見ると、お出かけも難しいでしょう。家での時間をより充実していけるよう、環境を整えていこうと思います。

 

 

 

早稲アカ:夏期講習

早稲アカも夏期講習がありますが、息子はスキップ致します。その理由は、

  • 全4回(7月末に2回、8月末に2回)しかなく、コスパが悪い
  • 講習をダラダラ受けるよりも、これまでの単元の復習に重きを置きたい
  • 毎回の授業のテキストと宿題で未消化の部分があり、理解度を高めたい

と考えました。

講習に行かない代わりに、夏休みの狙いと取組みをしっかりと定めます。

 

まず、「学び」について!

夏休みに取組みたいこと
  • 小学校から出された宿題をしっかりやること
  • 毎日習慣にしていることをコツコツ続けること
  • 早稲アカのこれまでの単元の箇所を復習
  • 「漢字」「計算」の精度を高めること
  • 早稲アカの参考図書の読書感想文にチャレンジすること

 

習慣化しようと考えていること
  • 計算チャレンジ:(早稲アカで購入した計算ドリル)
  • 漢字チャレンジ:(早稲アカで購入した漢字ドリル)
  • 毎朝の計算10分早解き
  • うんこドリル漢字編
  • 音読(日本語、英語)
  • 英語(音読)

 

早稲アカの先生より、漢字学習は基礎の簡単なものから学習すると良いよ!とアドバイスを受けましたので、うんこドリルを選定!

 

 

 

その他、親からの課題を受動的にこなすだけでは本人も疲れてしまうので、本人が興味があり能動的に学ぶことも伸ばしたいと思います!

恐竜図鑑を読み、知識を蓄える
  • 息子は恐竜図鑑で恐竜を調べて、絵を書くことが好きなので、覚えた恐竜やそお恐竜の特徴を絵や文字の残させたいと思います

  • 能動的に学ぶことで、学習することの楽しさやモチベーション向上を狙います

  

 

 

 

今回はここまで!

最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

 

少しだけ宣伝させて下さい

 

  • 週1回の配達で無理なく読める
  • 月額 550円で大変リーズナブル
  • 写真やイラストで分かりやすい
  • 時事などを楽しく学べる

 

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ