ぱぱ先生の中学受験2027への道

旧帝院卒の父親による中学受験への孤軍奮闘の雑記

【募集停止】SAPIXに入るには!

f:id:bzmake-engineer:20211101180314p:plain

 

 

以前としてお子さんSAPIXが全学年で募集を停止しているようです。

papajuken-kyoshitsu.jp

 

このまま何も対策をしないで、新年度に募集を再開するか分からないまま待っていても、入塾できるか分かりませんよね (´・ω・`)

 

ちょうど、SAPIXに通わせている仲良しのママ友から、募集停止しているSAPIXになんとか入る方法をこっそり教えてもらいました。

 

ウェイティングリストへ登録

 

f:id:bzmake-engineer:20211101185034j:plain

 

SAPIXはこれまでの通り入塾を締め切っているのですが、校舎ごとにウェイティングリストが存在するようです。つまり入塾の順番待ちです。

 

息子も現在は早稲田アカデミーに通塾しているのですが、理科と社会が始まる新3年生からSAPIXへの転塾も検討しているため、このウェイティングリストの存在を確かめるべく、近隣のSAPIXの校舎に確認してみました。

 

すると、担当者の方から教えて頂きました。

  • 希望の校舎に現在のように空きがない場合は、ウェイティングリスト(無料)に登録可能
  • 空きが出ると校舎から連絡があり、入塾テストを受験可能の状態になる
  • 入塾テストに合格すると、晴れて入塾することができる

 

もちろん、このウェイティングリストの順番が回ってきても、入塾テストの基準点をおクリアしなかれば入塾することはできません。。

papajuken-kyoshitsu.jp

 

また、ウェイティングリストの順番が回ってきた段階で、もし他のSAPIXの校舎に入塾していた場合などは、新たにテストを受験することなく、その希望の校舎に転校できるようです。

 

空きが出た際に連絡が来る順番については、ウェイティングリストへの登録の順番なのか、すでに他の校舎に通塾しているSAPIX生を優先しているのか、ということまでは分かりませんでした。。

 

しかし、ウェイティングリストへの登録は入室前の段階から可能で、HPでは現在のように募集停止となっていても、希望する校舎に確認してウェイティングリストに登録さえしておけば、HPの更新を常に監視して待っていることなく、そして、早く校舎より連絡が来る可能性があるので、もし近くのSAPIXの校舎が募集停止中で、どうしても通いたいけども入れないという場合には、ウェイティングリストへ登録しておくことをぜひお勧めします。

 

 

 

今回はここまで!

最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

 

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ