ぱぱ先生の中学受験2027への道

旧帝院卒の父親による中学受験への孤軍奮闘の雑記

【SAPIX】小1通塾はどうなの!?

f:id:bzmake-engineer:20211208200144p:plain

 

 

小1の子を持つ知り合いから、「うちもSAPIXの入塾テストを受けさせようと思っているんだけれど、ぶっちゃけ低学年(小2)から中学受験塾に通わせるのってどう?」と相談を受けました。

ちなみに我が子は、SAPIXではなく、早稲アカに小1の4月から通塾中ですが、もちろん賛成です。

 

ちなみに、以前書いたように、SAPIXは現在は多くの教室で募集停止しています。

papajuken-kyoshitsu.jp

SAPIXに入塾検討中の年長生のご家庭は、入塾希望の校舎に連絡し、ウェイティングリストに登録しておくと良いと思います

 

 

低学年でのSAPIX通塾について

 

f:id:bzmake-engineer:20211116181611p:plain

 

御三家がターゲットのSAPIXでも、低学年では学ぶことの楽しさを体感することが中心のカリキュラムです。入塾テスト(有料)はありますが、気負わずに試験を受け、合格したら入塾するという程度のモチベーションで良いと思います。

 

私も、息子を小1から通塾させているように、低学年から通塾は賛成で、その賛成の条件は、

 

(1)子供自身が学ぶことに積極的で、勉強に関心がある(学びに抵抗がない)

  • もっと漢字を読めるようになりたい

  • 複雑な計算が出来るようになりたい

  • 生物、自然科学、社会などもっと勉強したい、など

 

(2)いつでも方向転換できる選択肢を親子共々持つことができる

  • 中学受験は、公立小学校の勉強内容とは比較にならないほど難しく、本人の自主性や忍耐力、親御さんのサポートが必要

  • SAPIXはあらゆる受験塾の中で、ハイレベルば授業内容

  • 「授業についていけない」「上位クラスに上がれない」などが続けば、転塾することや家庭教師・個別指導と併用するなどの手段も検討できる

 

また、私もSAPIXの入室案内を読みました。

 

f:id:bzmake-engineer:20211209123002p:plain

 

入室案内の注目ページ

  • P10~11 低学年教育

  • P14 算数

  • P16 国語

  • P22~23 年間スケジュール

※ 入学案内は、SAPIXのWebサイトでもダウンロード可能

 

ぜひ、こちらもお読み下さい!

papajuken-kyoshitsu.jp

 

 

今回はここまで!

最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

 

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ