ぱぱ先生の中学受験2027への道

旧帝院卒の父親による中学受験への孤軍奮闘の雑記

意地でSAPIXに入塾させる!?

f:id:bzmake-engineer:20220103220210p:plain

 

 

2月より新学年のカリキュラムが始まります。

 

早稲アカやSAPIXでも、現在入塾テストが頻繁に行われています。

 

我が家でも、ちょうど1年前に早稲アカや四谷大塚の入塾テストを受験していました。

papajuken-kyoshitsu.jp

 

塾選びは慎重に!

 

冬期講習会 | 小5対象 Sコース(私国立中受験) | 進学塾・学習塾なら早稲田アカデミー

 

四谷大塚→早稲アカに方針変更

  • 1年前(年長時)は、(将来の)ターゲット校の専門クラスの有無や授業の進み方や生徒数、講師のレベル(専任講師や学生講師の有無)などを考慮し、四谷大塚の入塾テストを受験

  • しかし、「中々、入塾基準点をクリア出来ない」「講師のレベルが思ったより低い」「クラスの人数が多く、生徒1人1人に目が届きにくい」などを四谷大塚の「塾風」に疑問を感じていました

  • 「入塾したとしても、このまま四谷大塚で良いのか!?」と感じていましたので、「熱血さや親身さに定評のある早稲アカに鞍替え」して、無事、入塾テストをクリアし、早稲アカに入ることになりました

  • 結果的には、忖度なく、「早稲アカを選択して良かった!」と感じます

 

 

我が家は、SAPIXへの入塾は検討しませんでした。

 

SAPIXへの入塾をしない理由

  • SAPIXは低学年はほぼ土曜授業なし(ほぼ水木)で、通塾が難しかった。早稲アカ、四谷大塚は土曜有

  • 宿題が多い早稲アカよりも宿題が多く、親のサポートが大変で煩雑

  • 上位2割の生徒の理解度を基本にした授業の進め方などに、脱落する可能性が高い

 

 

特に、SAPIXの授業に息子がついていけないだろう、と思い、SAPIXは当初より選択肢にありませんでした。

 

しかし、圧倒的な合格実績は確かに魅力のため、どうしてもSAPIXに入れたいと思われる親御さんも多いと思います。

 

papajuken-kyoshitsu.jp

 

こちらもぜひお読み下さい!

papajuken-kyoshitsu.jp

 

 

今回はここまで!

最後までお読み頂き、

ありがとうございましたm(_ _)m

 

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ