ぱぱ先生の中学受験2027への道

旧帝院卒の父親による中学受験への孤軍奮闘の雑記

【保存版】SAPIXのクラス分けの基準

SAPIXのクラス分けの基準

 

ああ

 

SAPIXは、中学受験を目指す小学生向けの学習塾です。SAPIXでは、生徒の学力や志望校に応じて、さまざまなコースやクラスが設定されています。この記事では、SAPIXのクラス分けの基準となる平均偏差値について紹介します。

 

まず、SAPIXでは上位クラスから「αクラス」と「アルファベットクラス」に大別されます。αクラスは、偏差値55以上の生徒が在籍できるクラスで、御三家や難関校を目指す生徒向けです。アルファベットクラスは、偏差値55未満の生徒が在籍できるクラスで、一般的な私立校や公立中高一貫校を目指す生徒向けです。

 

次に、各校舎ごとに設定されているコース分け基準表を見てみましょう。コース分け基準表は、マンスリーテストや組分けテストで何点以上取ればどのコースに入れるかということを示した表です。以下は、ある校舎で2023年4月に行われた組分けテストで使用されたコース分け基準表です。

 

コース名 基準点 平均偏差値
α1 400点以上 65以上
α2 380点以上 63以上
A 360点以上 60以上
B 340点以上 58以上
C 320点以上 55以上
D 300点以上 53以上
E 280点以上 50以上
F 260点以上 48以下

 

この表から分かるように、この校舎ではαクラスが2コース、アルファベットクラスが6コース設定されています。αクラスに入るためには、偏差値60以上の成績が必要です。また、最上位のα1コースに入るためには、偏差値65以上の成績が必要です。

SAPIXのクラス分けの基準は、校舎や時期によって変わることがあります。そのため、自分の通っている校舎のコース分け基準表を確認することが大切です。また、SAPIXでは定期的にコース昇降が行われます。その際には、自分の目標や志望校に合ったコースに入れるように努力しましょう。