ぱぱ先生の中学受験2027への道

旧帝院卒の父親による中学受験への孤軍奮闘の雑記

【必見】毎日取組んでいる課題

f:id:bzmake-engineer:20211019175643p:plain

 

 

今回は、息子が毎日取り組んでいる課題をご紹介します。

 

文章問題の強化

 

 

テキストのタイトルにもあるように、毎朝5分で簡単な文章問題を解きます。その名の通り、ほぼ5分程度で完了する文章のボリュームのため、息子が苦手としている文章読解の訓練に役立っています。

 

最初こそ戸惑っており、完答するのに10分以上かかっていましたが慣れてくると、毎朝の時間のない中で完了できています

 

この教材は、低学年で読解問題が苦手なお子さんに悩むご家庭におすすめです!

 

ダイソー学習シリーズ

 

1学年で5種類。3学年分(3年生まで)ラインナップがあります。その中でも、息子が取り組む3つのシリーズをチラッとご紹介します。

 

★漢字★

f:id:bzmake-engineer:20211019174151p:plain

漢字について、1年生で習う漢字をしっかり網羅して読み書きを繰り返します。「なぞる」「よむ」「かく」を繰り返し、次ページではその漢字を書かせる問題があります。合間に挟まれた「確かめ問題」では、2ページで読み書きを確認していきます。

 

★計算★

前半では足し算、後半では引き算を、徹底的に繰り返し、足し算や引き算のやりかたを確認します。そして、1ページに20問の足し算・引き算が、10ページ近くあります。

f:id:bzmake-engineer:20211019174441p:plain

 

★図形と数と量★

足し算や引き算の文章題から、時計の読み方、長さや広さ、数量などの大小比較、そして、積み木などを使った図形の問題など。視覚的に算数を感じる問題が詰め込まれています。

f:id:bzmake-engineer:20211019174746p:plain

 

これらを1日1ページ取り組むだけでも、塾の授業やテストに役立ち、点数UPにも繋がっています。たかが100円と侮れず、充実した内容です。

 

店舗によっては、お取り扱いのないものもあるようですので、詳しくは各店舗にお問合せ下さい。

 

 

今回はここまで!

最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

 

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ