ぱぱ先生の中学受験2027への道

旧帝院卒の父親による中学受験への孤軍奮闘の雑記

早稲田アカデミー 都内西部 合格実績

ご訪問ありがとうございます。

ぱぱ先生です!

 

今回は、最近気になっている受験関連のYouTube。

 

その中で見つけたのが、早稲アカで13年講師だった方が合格実績などを説明されていた動画です。

 


 

 

 

今後、我が息子は早稲アカに通塾しますが、通塾する校舎を含めて、近隣の他社も調べてみました。(注: ぱぱ先生独自調べ)

 

*** 都内西部 ***

練馬・中野・杉並エリア 2021年度

 

f:id:bzmake-engineer:20210416110649j:plain

都内西部の校舎

 

★早稲田アカデミー A校舎(息子の校舎)

  • 開成中1、女子学院2、雙葉1
  • 海城1、渋渋2
  • 早大学院1、灘1

 

★SAPIX 中野校舎

  • 開成8、麻布3、武蔵4
  • 海城12、筑駒3

 

★四谷大塚 中野校舎

  • 麻布2、海城28
  • 渋渋2

 

 

 

私の独自調査のデータですが、御三家はやっぱりSAPIXが圧倒的ですね。

 

息子の志望校は、(通学のしやすさもあり)武蔵や海城が理想的ですが、早稲田アカデミーA校舎は、両校とも合格者なしです。。

 

一方で、四谷大塚の中野は、海城専門コースもあるせいか、合格者が他を圧倒していますね。

 

息子も1・2年生は早稲アカに通って勉強のリズムを作りつつ学力を養い、3年生からは縁があれば四谷大塚に転塾させようと考えています。

 

  

 

これまで書かせて頂いた記事ですが、塾の合格実績も学習塾を選択する1つの物差しですが、最も優先すべき点は、、、

 

子供の学力(の伸び)や性格などに適しているか

 

をよく分析することが大切だと思います。

 

今回はここまで。

最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m